テイコクザッシ

学生×フリー動画編集者のゆるゆる人生攻略

はてなブログ無料会員では困ることまとめ

f:id:nhamuteikoku:20180824140417p:plain

 

こんにちは、生ハム帝国です。

現在はてなブログ無料会員の私ですが再びPRO会員になるかどうか非常に迷っています。(主に金銭面で)

以前このブログを始めた時は開設と同時にPRO会員に登録する気合いの入れようでしたが速攻ネタ切れになってしまい二か月後には解約。ブログ自体の更新も停止していました。(実際は1ヵ月で飽きて、2ヵ月目はただ解約し忘れてただけ)

しかし今になって再びブログ熱が湧いてきてしまい、こうして思うままに記事を書いているわけです。

「どうせ続かないんだし無料会員でもいいかな」なんて思っていたのですが
このままでは問題がある!たくさんある!
はてなブログをやったことのある人なら分かると思うのですが、無料会員では制限が多すぎる!しかも致命的な制限!

はてなブログ無料会員だと困ること!

 

1.スマホ画面用のCSSがいじれない

致命的ですね~。PC画面で色々いじった結果スマホの方では変に表示されてしまったり。スマホ主流のこの世の中ですからスマホに注力しないわけにはいかないでしょう。

例えば当ブログでは「太字」で文字を入力するとこのように水色の蛍光マーカーを塗るような仕組みにカスタムしてありますが(スマホの方には分からないと思うけどさっき書いた「太字」の文字に蛍光マーカーが塗られています)

見ての通り、スマホではただ太字になってるだけ。どれだけCSSをいじってもスマホ画面では殺風景なままなのです。だめだこれ。

2.馬鹿みたいに広告が表示される

f:id:nhamuteikoku:20180824140922p:plain

これは当ブログのトップページを見たことがある方なら知っていると思うのですがトップページがGigazine風にカスタムされた私のブログでは1つ1つの記事のサムネイル全てにきっちり広告が貼り付けられています。カード型ブログ×無料会員は相性最悪ですね。でもカード型デザインが好きなんだもの。

「お前は無料会員だ!」と顔に貼り付けられたも同然でしょうこんなの…

仮にこの広告をクリックされても僕の財布にお金は1円も入ってきません。しかも自分でも記事をまともに開くことさえできないのです。致命的すぎる。こんなブログは嫌だ。絶対に。

追記:テンプレートをzeno-tealに変更しました。こちらもカード型デザインなのでトップページは広告だらけです。

3.Googleアドセンスが貼れない

はてなブログでは独自ドメインを所得しGoogleアドセンスに申し込み、審査に通ると自分のブログに広告をはることができるようになっています。これの何が問題かというと、無料会員のままではそもそも独自ドメインを所得することができないのです。

Googleアドセンスが貼れないということはGoogleの広告による収益は貰えないわけです。当たり前かw

ただ収入源はそこだけしかないわけではないみたいですね。

例えばAmazonアフィリエイトを使いそのページから商品を買ってもらえたら価格からいくらかおこぼれを貰える仕組みがあります。

でも商品買ってもらうのってかなりハードルが高いような気がするんですが…

追記Amazonアソシエイト審査に申請したのですが3時間後に落ちました!やはりトップページの広告まみれが問題なのか?)

なかには無料会員のままで収益をあげている方もいるみたいですね。でもPRO会員になりたいんだよママ!

まとめ

困っていることをまとめてみたら3つになりました。

この記事をママに見せてお金を払ってくれるかどうか検討してもらいたいと思います!

以上、生ハム帝国でした!