テイコクザッシ

学生×フリー動画編集者のゆるゆる人生攻略

ブロガーのYouTube参入が流行ってるけど、僕はYouTubeからブログに移行する

YouTubeからブログに移行した男性

こんにちは、生ハム帝国です。

私は数年前からYouTubeで活動しています。

基本的にネタ系動画で、更にジャンル分けするならどちらかと言うとシュール系です。


【ネタ動画】最後の挨拶がめっちゃ図々しいYouTuber

最新の動画がこれ。もう最後の投稿から結構経っちゃった。

この動画は私の彼女に出てもらったんですけど、普段は私が一人で動画を撮っています。

で、見ての通り再生回数は少ないですね。

こういうタイトルだと検索流入は見込めないし他のYouTuberの関連動画にも載らないでしょうね。

 

分かってるくせになんでこんな動画を作るのか。

動画を作る楽しさとお金を天秤にかけたときに、楽しさの方をとったからです。

毎日投稿を心掛け、再生数を意識した時期もあったのですが、なんだかんだ今は自分の好きなペースで投稿しています。

 

PDSさんなんかも言ってたんですけど「本当に好きなこと(動画)で生きていくのは難しい」んです。私が言ってもアレだけど有名人が言うと説得力があるよね。

きれいごと言うと、YouTubeに動画投稿することの楽しさを失いたくない。YouTubeで結果出したうえでこれ言うとかっこよく聞こえたりするんだろうか笑。

てか、結果出てたらそれをモチベーションに毎日投稿してたんだろうな〜。ブログやろうとは思ってなかったかも。

 

てことで最近はブログに時間を割くようになりました。

タイピングするのが楽しくて始めたんだけど、最近になって狙ったキーワードでの検索順位が上がる楽しみもわかるようになった。

 

ブログにあってYouTubeにないのはリライトできることだと思う。「とりあえず出して後から修正」みたいなことが出来るのがいいなぁと。

 

ひとまず記事を書くことを習慣化させて1日1本は書けるようにしないとね。