テイコクザッシ

フリー動画編集者のゆるゆる人生攻略

Aviutlは仕事でも使えるの?現役動画編集者がお答えします

Aviutlは仕事でもつかえるのか?

 

Aviutlでも仕事はできます!

こんにちは、フリー動画編集者の生ハム帝国です。

 

先日フォロワーさんが「Aviutlでもお金を稼げますか?」と質問してくれたのでこの記事を書きました。

実は私はAviutlで動画編集の仕事をしていたことがあります。つまり、結論から先にバッコシ言うとAviutlは仕事でも使えます!

 

無料ソフトだから使えないってことはないんですよね。

Aviutlは仕事でも使えます

Aviutlは仕事につかえますよ!と言っている男性

ちょっと色々ややこしいので前置きさせてください。

Aviutlとは

Aviutlは無料の動画編集ソフトです。Windouws推奨ソフトですがMacOSでも一応使えます。その上Aviutlは動画だけなく、画像編集ソフトとしても使える優秀なソフト。Aviutl単体で色々な機能を使えるのが魅力です。

実はそのまま入れただけでは機能が少なくあまり実用的ではないのですが、有志が作ったプラグインを後から導入することで色々できることが増えるので安心してください。

結構昔からあるソフトなのですが、未だにプラグインが増えているのはそれだけ愛されているということでしょうかね。

 

Aviutlの詳しい使い方、プラグイン導入についてはこのサイトがとても分かりやすいです。

これから使う人は是非このサイトを参考にしてみてください。私が何度もお世話になったサイトです!

動画編集の意味する範囲について

まず「動画編集」というのはかなり幅広い範囲を包括していると思いますが、私が本記事で言っているのはYouTuberなどの簡易的な編集での話だと思ってください。ヒカキンさんの動画を想像していただければ分かりやすいかと。

 

映画なんかの手の込んだものは僕の専門外なので話すことができません。ちなみに映画などに必要な編集は高度なので簡単に始められるものでもないし、独学では厳しいと思うので「楽に稼ぐために始める」のにはオススメしません。

Aviutlで出来る仕事は何か

一番気になるのはここですよね。長々と前置き書いてすみません。

それでは本題に入りましょう。

YouTuberの動画の編集

YouTuberの代行案件などはAviutlでも使えます。なぜなら基本的にソフトの指定がないからです。

 

仮にPremiereなどの指定があっても動画の出来に問題がないことを伝えれば他のソフトを使わせてもらえるという印象ですね。

 

求められているスキルもそこまで高度ではないので「わざわざYouTuberの編集のためだけに他の有料ソフトを使う必要はないかな」と私は思います。

 ▼詳しくはコチラ▼

クリエイティブな動画

業務的な動画よりは自分で制作を完結できるようなクリエイティブな仕事の方が向いています。

例えばツイッターなんかでの個人間のやり取り(MV制作など)でもらった仕事だと使えるかもしれないですね。

Aviutlは企業の仕事向きではない

はっきり言ってAviutlはあんまり企業向けではないです。特に業務的なきっちりした動画なんかはそうですね。

 

理由はいくつかあります。

編集の仕様を共有しにくい

企業の動画編集ってすごいかっちりしててどの素材を使うか、どのエフェクト(トランジション)をどこでかけるかを予め決められています。

 

例として、A社の生け花の講座動画の編集を想定してみましょうか。

A社にも編集者はいますが、手が足らなくて外注を頼んでいるところに私が募集、無事受かりました。

私以外にも編集者は何人かいて、皆はPremireを使っています。

会社は講座動画に統一感をもたせたいのでテロップやエフェクト、使う素材にそれぞれ細かく指定してきました。

会社の人も他の編集者も皆Premireを使っているので当然指示はPremireでの用語で行われます。

色々指定される中で「シーンの切り替え時にキューブスピンを使ってください」と指示がありました。

キューブスピンというのはPremireのエフェクトの用語ですが、Aviutlユーザーの私は何のことを言っているのかさっぱり分かりません。

仕方なくネットでググって、それをAviutlで再現しました。

とっても疲れました!

あくまで例えですがこういうことが起こります。

無理にAviutl使っても、指定されたエフェクトを再現作業するのはめんどくさいしお互いメリットないかなと。

 

企業からPremiereを指定される場合はあってもAviutlを指定されることはまずないんですよね。

できることは多いんですけど、プラグイン導入前提、サポートがないところが企業にとってネックになってるのかなと思います。

実態としてはそもそも指定のソフト以外使えないことの方が多いです。

まとめ:Aviutlは仕事でも使えます

Aviutlで動画編集バイトはできるのかのまとめ

・Aviutlでも仕事は出来るけど選択肢は限られる
・YouTube関係で使える
・企業向けではない

もしお仕事の選択肢を広げたいなら、AdobeのPremiereProがオススメです。

▼Premiereを買いたい方はコチラ▼