生ハム帝国公式LINE@へGO!

Aviutlは仕事でも使えるの?現役動画編集者がお答えします

生ハム帝国

Aviutlでも仕事はできます!

こんにちは、フリー動画編集者の生ハム帝国です。

先日フォロワーさんが「Aviutlでもお金を稼げますか?」と質問してくれたのでこの記事を書きました。

実は私はAviutlで動画編集の仕事をしていたことがあります。つまり、結論から先にバッコシ言うとAviutlは仕事でも使えます!

今回は、

  • Aviutlで仕事ができるのか?
  • Aviutlでできる仕事は何?

ということを解説していきます。

無料ソフトだから使えないってことはないんですよね。

Aviutlは仕事でも使えます

Aviutlは仕事につかえますよ!と言っている男性

結論から言えば、無料動画編集ソフトAviutlは仕事でも使うことができます!

無料動画編集ソフトAviutlとは?

Aviutlは無料の動画編集ソフトです。

無料動画編集ソフトAviutlとは?
  • Aviutl単体で色々な機能を使える多機能ソフト
  • Windouws推奨ソフトですがMacOSでも一応使える
  • 動画だけなく、画像編集ソフトとしても使える

実はそのまま入れただけでは機能が少なくあまり実用的ではないのですが、有志が作ったプラグインを後から導入することで色々できることが増えるので安心してください。

結構昔からあるソフトなのですが、未だにプラグインが増えているのはそれだけ愛されているということでしょうか。

「動画編集」の意味する範囲について

まず「動画編集」というのはかなり幅広い範囲を包括していると思いますが、私が本記事で言っているのはYouTuberなどの簡易的な編集での話だと思ってください。

ヒカキンさんの動画を想像していただければ分かりやすいかと。

映画なんかの手の込んだものは僕の専門外なので話すことができません。

ちなみに映画などに必要な編集は高度なので簡単に始められるものでもないし、独学では厳しいと思うので「楽に稼ぐために始める」のにはオススメしません。

Aviutlで出来る仕事は何か

一番気になるのはここですよね。長々と前置き書いてすみません。

それでは本題に入りましょう。

YouTuberの動画の編集

YouTuberの代行案件などはAviutlでも使えます。なぜなら基本的にソフトの指定がないからです。

仮にAdobe Premiere proなどの指定があっても、動画の出来に問題がないことを伝えれば他のソフトを使わせてもらえるという印象ですね。

もちろん、ある程度ちゃんとした動画編集をするのには、やはりPremire Proなどの有料のソフトを使用するのがベストではあります。

 ▼詳しくはコチラ▼

YouTube動画編集の仕事を探す3つの方法!相場やメリット&デメリットなど!

クリエイティブな動画

業務的な動画よりは自分で制作を完結できるようなクリエイティブな仕事の方が向いています。

例えばツイッターなんかでの個人間のやり取り(MV制作など)でもらった仕事だと使えるかもしれないですね。

Aviutlは企業の仕事向きではない理由

はっきり言ってAviutlはあんまり企業向けではないです。特に業務的なきっちりした動画なんかはそうですね。

理由はいくつかあります。

編集の仕様を共有しにくい

企業の動画編集ってすごいかっちりしててどの素材を使うか、どのエフェクト(トランジション)をどこでかけるかを予め決められています。

例として、A社の生け花の講座動画の編集を想定してみましょうか。

A社にも編集者はいますが、手が足らなくて外注を頼んでいるところに私が募集、無事受かりました。

私以外にも編集者は何人かいて、皆はPremireを使っています。

会社は講座動画に統一感をもたせたいのでテロップやエフェクト、使う素材にそれぞれ細かく指定してきました。

会社の人も他の編集者も皆Premireを使っているので当然指示はPremireでの用語で行われます。

色々指定される中で「シーンの切り替え時にキューブスピンを使ってください」と指示がありました。

キューブスピンというのはPremireのエフェクトの用語ですが、Aviutlユーザーの私は何のことを言っているのかさっぱり分かりません。

仕方なくネットでググって、それをAviutlで再現しました。

とっても疲れました!

あくまで例えですがこういうことが起こります。

無理にAviutl使っても、指定されたエフェクトを再現作業するのはめんどくさいしお互いメリットないかなと。

企業からは有料ソフトを指定されてしまう

企業からPremiereを指定される場合はあってもAviutlを指定されることはまずないんですよね。

できることは多いんですけど、プラグイン導入前提、サポートがないところが企業にとってネックになってるのかなと思います。

実態としてはそもそも指定のソフト以外使えないことの方が多いです。

AviutlはYouTubeや個人の仕事で使えます

Aviutlで動画編集バイトはできるのかのまとめ

  • Aviutlでも仕事は出来るけど選択肢は限られる
  • YouTube関係で使える
  • 企業向けではない

もしお仕事の選択肢を広げたいなら、AdobeのPremiereProがオススメです。

▼編集ソフトに関してはこちらも参考に!▼

仕事用の動画編集ソフト7選!テレビ、YouTube、映画では何使ってるの? Adobe CCを安く買う裏技で半額以下に!