生ハム帝国公式LINE@へGO!

動画編集者のリアルな収入を大暴露してみる【相場も教えるよ!】

動画編集の仕事って興味あるけど、収入ってどれくらいなのかな…

編集したい人

こんにちは、生ハム帝国です。

大学生の頃から動画編集を始め、現在は動画編集や情報発信で生計を立てています。

この記事では、

  • 動画編集者のガチな収入を大暴露
  • フリーランスの動画編集者の収入の相場
  • 動画編集の単価の相場
  • 動画編集で高収入を得ている人の特徴

この辺りを解説していきます!

動画編集者のリアルな収入を大暴露!

早速ですが、僕の収入を大公開・・・と行きたいところですが、現在僕は動画編集ディレクターや動画編集講師として幅広く活動している為、

生ハム帝国

僕個人の動画編集だけの収入は測りようがない!

今回はとりあえず、僕が大学時代に稼いでいた額を目安として紹介します。

大学生の僕が動画編集で稼いでいた額は、

月収32万円

でした。

生ハム帝国

大学時代は動画編集だけしていたわけではないので、それでこの額はまあまあではないですか?

専業だったらもっと稼げてるってことですね!

編集したい人

ちなみに、現在の僕の全収入はざっくりピーーーーーーくらいです。(ヒント:8桁)

動画編集者の収入の相場は?

生ハム帝国

今回は、主にYouTubeの動画編集者に絞って収入を解説していきます!

YouTuberの動画編集をメインに請け負う場合、その月収は大体20~50万円くらいが天井になると言われています。

年収350~450万くらいが平均的

20~50万円というと幅はありますが、理由としては動画編集の内容による、というところですね。

次の章で詳しく解説していきます。

YouTubeの動画編集の単価は?

1本あたりの単価は5,000円~20,000円ほどだと言われています。

当然ですが、動画編集の単価は作業内容でも大きく変わります。

  • 5,000円:テロップ入れのみorカットのみ
  • 5,000円~20,000円:ビジネス系など簡単な編集
  • 10,000円~20,000円:エンタメ系など時間がかかる編集

ざっとこのあたりでしょうか。

とはいえ、現在は5,000円以下の案件もかなり増えてきているのが現状です。

生ハム帝国

低単価の案件はあくまでも未経験向け!どんどん高単価にしていくべきです!

また、テロップ入れだけの作業であればすぐに終わるので、5,000円を下回ることもあります。

逆に、尺が長く時間のかかる編集内容であれば20,000円を超えることもあります。(動画の尺ごとに細かく単価設定している制作会社が多い。)

例えばモザイク入れはかなり大変で時間もかかるので、場合によっては追加で料金を請求してもいいかも。

生ハム帝国

特別な条件がある場合は、できれば事前に伝えておくとベター。

広告動画なら単価が跳ね上がる

意外かもしれませんが、動画編集って市場が変わるだけで単価が前後するんですよね。

例えば広告動画の案件は特別秀でた編集スキルが必要な訳ではありませんが、単価がYouTube編集の数倍に跳ね上がります。

なぜかというと、クライアントから見て、得られる利益が格段に高いからです。

以下、僕がインタビューHIDETORAさんは、動画編集を講座で勉強してから1ヶ月ほどで広告動画の案件に着手。

月50万円稼げるようになりました。

動画編集で正社員になると収入が下がります

また、多くの人は会社員になり安定を求めるかもしれませんが、動画編集で会社員になるのは悪手だと思います。

  • 低賃金
  • 残業続き
  • 残業代なし

こんなのが割と当たり前だからです。

これはスキルレベルに関係なく、映像系の正社員になると必ず劣悪な労働環境になってしまいます。

生ハム帝国

動画編集はフリーランスでがっつり稼ぐか、副業として個人で仕事を得るのがいいですよ。

動画編集正社員の年収は平均400万円

ちなみに動画編集で正社員になる場合、平均年収は400万円ほど。

それならフリーランスでも同じでは?

編集したい人

生ハム帝国

正社員の場合はYouTubeの動画編集より求められるスキルが高いし、労働時間がかなり長いらしいですよ。

ホワイトな働き方でこれならまだ許容範囲内ですが、実際そうではないみたいなので正社員は避けるべきだと思います。

勿論、かなり追い込まれる環境の中での労働なのでスキルレベルを短時間であげることはできるかもしれません。

高収入な動画編集者の特徴

ここからは、高収入な動画編集者の特徴を紹介していきます!

「高い行動力と自己肯定感」がある人

例えばクラウドソーシングサイトには低単価案件から高単価案件まで幅広く募集がありますが、実は高単価案件ほど募集数が少なく競争が少ないです。

えっ、高単価の方が人気がないの?

編集したい人

生ハム帝国

なぜそんな状態になっているかというと、みんな自信がないからです。

「高単価=高い編集スキルが求められる」と思っているんですよ。

だから自分には出来ないと考えて手を出せないんですよね。

実際にどの程度のレベルが求められるかは蓋を開けてみないと分からないのに、です。

このバイアスに気付きそれを自分で取り除ける人は強い。当然稼げます。

動画編集の単価の相場は?値上げ交渉する方法も紹介!

楽観的に考えるとハードルが下がる

一方で、高収入を上げる方には遠慮の心もマインドブロックもありません。

「別にミスっても死なないしな」くらいの気持ちで挑んでいます。

この考え方はちょっと外国ぽいというか日本人には馴染みがない楽観的な思想かもしれませんね。

行動出来ていない自覚がある方は楽観思想を取り込みましょう。

生ハム帝国

ある程度の「はったり」はあってもいいかも。

動画編集は分からないことが合っても、調べれば答えが出てくることがほとんど。

MovieHacksなら疑問点を全てLINEで講師に質問できる!

ちなみに、僕が講師を務めているMovieHacksなら、動画編集で分からないことは僕に直接相談できます。

生ハム帝国

しかも無期限。あまりにもオイシイと自負。

実際に仕事を始めて、編集で詰まった場合にいつでも質問できる環境は心強いのでは?

YouTubeの動画編集ならMovieHacks!

MovieHacksはこれからどんどん伸びていく、YouTubeの動画編集に特化した内容になっています。

生ハム帝国

最速で動画編集を学んで稼いでいこう!

関連記事MovieHacks評判と口コミ&初月から月5万稼いだ方法を紹介する

【MovieHacks】最短1カ月で学べるYouTubeに特化した動画編集講座!