テイコクザッシ

学生×フリー動画編集者のゆるゆる人生攻略

フリー動画編集者の10月の収入を公開

映像クリエイターの収入報告

こんにちは、フリー映像クリエイター大学生の生ハム帝国です。

 

これまでテイコクザッシで動画編集について色々発信してきて、嬉しいことに僕のブログを読んで行動に移してくれている方がチラホラと出てきました。

f:id:nhamuteikoku:20181031143103p:plain

ただこのままだと、情報の信頼性が乏しいんじゃないかと。

 

そこで今回は僕が10月、動画編集でいくら稼いだのかをまとめてみました。ブロガーがよくやる「今月のアドセンス収益報告!」みたいなノリ。

これから動画編集を始めたいと思っている方の参考になれば幸いです。

 

映像フリーランスの10月の収入

てことで早速エクセルに書き出したものをWebツールを使って貼り付けてみました!仕様がよく分からなくて表示がおかしなことになってますけどお気になさらず笑。

▼生ハム帝国の10月の収入▼

仕事内容 単価/円
YouTube編集代行 37000
秘密保持で非公開A社 42000
秘密保持で非公開B社 20000
   
10月の合計 99000
 

表の通り、10月のオチンギンは3種類の案件を合わせて合計99000円になりました。それぞれ単価は違うんですけど、数千円の単価の仕事を複数こなすという形なのは共通事項です。(単発で37000円とかじゃないってこと。)

 秘密保持契約の範囲がちょっとよく分からないので案件の内容はあまり詳しく書けませんが、学生が動画編集でいくら稼げるのか、少しは参考になるかと思います。

技術をつけていつか大きい案件を受けてみたいな~!

 

ちなみに、今挙げた案件は全部僕がブログで紹介したのと同じ方法で出会ったものです。具体的に言うとIndeedとかTwitterとか。一応3つ以外にも仕事先はあるんですけど、今月は案件なかったですね。

 

動画編集の仕事を探す方法はコチラ▼

www.namahamuteikoku.com

 

シンプルな表だけだとちょっと情報不足ですかね?

 

てことで10月のカレンダーにいつどの案件をやったか記入してみました。(ファイルに記録されていた更新日時を元に作成。)

f:id:nhamuteikoku:20181031115227p:plain

 

大体時給2000円~4000円の間で働いているので実労時間は45時間くらいだと思います。ぶっちゃけ月5万くらいで丁度いいと思ってるので、自分の予想よりも多くてびっくりしました。

コンビニで夜勤バイトしてた頃は週4勤務で月87000円だったからそれに比べるとめちゃ楽に感じます。

 

カレンダースカスカやん

映像クリエイターの僕が働かなかった日

改めてカレンダーにして見ると、結構スカスカな上に規則性がないことが分かりました。最大で4日間働いてない時もありますね。あんま覚えてないけどこの時はブログとゲームに専念してたのかな。笑

でもこればっかりは、どのタイミングで仕事がくるか、自分でコントロールできない部分もあるので仕方ないんですよね~。僕みたいなチマチマ系フリーランスの難点です。

一か月前のツイート。忙しいのも嫌だけど暇すぎるのも苦痛という…実際にこのあと仕事先増やしました。

 

正直めちゃサボった

ちなみに非公開B社は自分の好きなタイミングで編集していいので、か~なりサボってます。案件がない時の穴埋めにいいと思って取り入れたんですけど、あんまり効果してないですね。

f:id:nhamuteikoku:20181031142012p:plain

実は10月の収益をブログに書くことを決めたのが10月後半。このままだと数字のキリが悪いなと思って、最後の2日連続追い込みをかけるようにBの仕事しました笑。

だから、この記事を書く予定がなかったら10月のオチンギンは89000円になってたはずです。

 

フリーランスは自制心大事 

僕が良い例なんですけど、チマチマ系フリーランスは自制心がないとドンドン月収が下がります。

f:id:nhamuteikoku:20181031143329j:plain

こんな具合に、すぐ脱線したり。

ちゃんと詰めて仕事してたら学生でも月20万はいくんちゃうかな。僕の場合、もっと稼ぎたかったら1日2本とか編集しないといけないですね。

 

てことで、僕を反面教師に皆さんは頑張ってください!