テイコクザッシ

フリー動画編集者のゆるゆる人生攻略

動画編集者にオススメの求人サイト決定版!

映像クリエイターにオススメの求人サイトを教える男性

こんにちは、フリー映像クリエイターの生ハム帝国です。

 

世の中様々な求人サイトがありますが、実はそれぞれに一定の層というか、掲載されている案件の傾向というものがあります。

でもそんなん一々自分で調べるのはくそめんどくせぇですよね。僕もめんどくさがりなのでその気持ちがよく分かります。

 

てことで今回は「求人サイト多すぎィ!どこ使えばいいんじゃ!」という映像クリエイターの悩みをプリっと解決していきたいと思います。

 

▼関連記事はコチラ▼


ほんで、いきなり結論から言ってしまいましょう!

ずばりIndeedです!!一応ほかのサイトも紹介しますが私のオススメはIndeedです。

 

僕が実際に使って、他のサイトを見た上で良いと思えるサイトなので、ある程度の自信を持って紹介します。

 

動画編集の仕事はIndeed(インディード)

動画編集の仕事探しにオススメのIndeedを使う男性

Indeedは言ってしまえばタウンワークみたいなもので、割と普通の求人サイトです。

例えば、コンビニバイトの募集なんかもあったり。

でもタウンワークに動画編集の案件はありません。

 

「仕事探しはindeed」なんてことわざがありますけど、全くその通りだと私も思います。 

Indeedの良いところ

なんでindeedがいいかというと、ずばりまともな単価の案件が多いからです。

あまり動画編集の仕事をしたことがない方は拍子抜けしたかもしれませんね笑。でもこれが全てだと思います。

 

こんな普通のことを書いちゃうくらい、他サイト(クラウドソーシング)にはヤバい案件があります。

例えば、動画1本につき100円とか

ね、ヤバいでしょ?笑。こんなのがゴロゴロ転がってます。

 

クラウドソーシングサイトにはたくさん案件があること自体は良いんですけどねぇ。

何より単価の低さが問題。いくら案件が多くても質が悪いと意味がない。

 

クラウドソーシングの構造上仕方ない部分もあったりしますがその辺はまたおいおい別記事で詳しく書きたいと思います。

 

そういうわけで私が使った感想としてはやはりIndeedは並み以上の案件が多い印象。少なくとも普通のアルバイトよりはよっぽど稼げるはずです。

 

あとIndeedは会員登録が必要ないのがいいですね。僕はどっちでも良いけど。

Indeedの使い方

実際に使う手順を画像付きで解説していきたいと思います。。

 

まずはIndeedのサイトを開きましょう。

動画編集の仕事にオススメなIndeedのトップページ


めっちゃシンプル~。Google並み。

 

とりあえず「動画編集」と検索しててどんな案件があるのかざっくり見るのが良いと思います。

Indeedで動画編集と検索した結果

なんか動画編集と関係なさそうな案件も混じってますけど、大体こんな感じです。

成人向け動画のモザイク処理とか面白そう。笑

絶対キツイけど。

 

このままだと正社員やらバイトやら色々混じっちゃって分かりにくいですね。

画面左にあるバーの「業務形態」から自分が望むものを選択して絞り込んでください。

Indeedで動画編集の仕事を探す方法

私は家で仕事するのが好きなので今回は「業務委託」で絞り込みをかけます。

これが所謂フリーランスと呼ばれるものです。

Indeedで動画編集、業務委託の仕事を探す方法

とりあえずこんなん出てきました。簡単に出来る案件から高度な技術が必要な案件まで幅広くありますね。後は自分の好きな案件を選ぶだけ。

 

私は実際にこの手順で案件を見つけて、現在進行形で編集の仕事をやっています。秘密保持契約があるのであまり詳しくは言えないですけどね!

 

一応注意したいのは「業務委託=在宅」というわけではない所です。事前に確認のやりとりがあるので困ることにはならないと思いますけどね。

とりあえず知っておいて損はないと思います。

良い案件を見つけるコツ

案件を開いてみたら分かると思うんですけど、ぶっちゃけ情報量が少ないですよね。

(なんでもっと具体的に書かないんだろう…なんかそういう決まりでもあるのかな…)

 

そういう場合、私はとりあえず応募してみて話を聞くようにしています。ボタン押した途端に速採用で働かないといけなくなる訳ではないので安心してください。笑

 

会社の人に詳しく話を聞いて、実際に働くかどうか決めるんです。

あんまり説明してくれないところもあるみたいですが、そういう会社は地雷なので避けた方がいいですね。

おまけ:ココナラ

映像クリエイターの仕事で稼いだお金を眺める少女

もしIndeedでやりたい案件が見つからなかったら他のサイトを使うしかないですよね。

そこでオススメなのがココナラ

 

ココナラは自分で案件を探すのではなく、自分で自分を売りに出します。言ったらお仕事版のメルカリみたいなもんですね。

 

登録してプロフィール、値段を設定したら落札されるのを待つだけです。

 

最初に色々記述するのがめんどくさいかもしれないですけど、ほっとくだけでいいので登録するだけするのもありだと思いますよ~。