テイコクザッシ

学生×フリー動画編集者のゆるゆる人生攻略

「自分がされて嫌なことを人にするな」を履き違えるとヤバい奴になる

f:id:nhamuteikoku:20181022191108p:plain

ゲスゲス!

こんにちは、生ハム帝国です。

 

「自分がされて嫌なことを人にするな」って言葉、皆さんも一度は言われた経験があるのではないでしょうか?

私は何か悪いことをして怒られる度、この言葉が定食の漬物のように添えられていたような記憶があります。

 

この言葉はそのままの意味で、「自分がされたら嫌だと感じることを、他人にしてはいけないよ。相手の立場になって考えよう。」ということですよね。まぁ当然の道理です。

 

で、その言葉自体には何の罪もないのですが、実は別の見方をすることもできます。

 

「自分がされて嫌なことを人にするな」は、「自分がされて良いことなら人にやってもいい」と解釈することもできるんですね。

 

当然これは間違いです。人を傷つけることに繋がりかねません。

鋼のメンタルを持つ人間は鋼鉄の刃を他人に向けることになります。

 

こんな奴いるの??ええ、こんな奴がいるんですよ。笑

 

例:女性Aとの遭遇

f:id:nhamuteikoku:20181022191528p:plain

私はある女性Aと食事に行きました。串カツ屋です。

僕は串カツ好きじゃないけど、まぁそこはおいといて。

AとLINEや通話をしたことはあれども実際に会ったことは一度もありませんでした。

 

今回が初対面というわけですね。

 

店に着き席によっこらせします。

そして、Aと会って早々に「ヒゲ似合ってないよ」と言われました。

 

まぁ、これは一応許せます。失礼なことにはなんら変わりませんけどね。でも、特定の宗教を信仰している人ならブチギレてたんかもな。

 

変な空気になるのも嫌だったのでそのまま食事を続けていましたが、そのあとも何かと失礼なことを言ってくるA。

「モブ感がスゴイ。」「DA PAMPのバックダンサーしてそう。」などなど。

どの面下げて言ってんだこいつ。(お前もコアラみたいな顔してるやん…と言いそうになった)

 

あまりに不愉快だったので私はたまらず「なんでそんな失礼なこと言うの?」と聞きました。(本当は串揚げを顔に刺したかった)

 

すると彼女はこう答えたのです。ポロっと。

 

「私は何言われても大丈夫やから。」

 

 

え…?

怖い怖い怖い、なんやこいつ…

 

あまりにポロっと言うから聞き間違いかと思ったけど、聞き直すまでもなく間違いなくAは「私は何言われても大丈夫やから」と言っていた。

 

全然言ってる意味が分からん!生ハム帝国は目の前が真っ暗になった…

 

 

この時の僕はAが何を言ってるのか本当に意味が分からなかった。気が動転していた。

 

でも家に帰って考えてみると、「自分がされて嫌なことを人にするな」を「自分がされて良いことなら人にやってもいい」に解釈して育ってきたんだなぁと、分かりました。

 

現代の怪物。

 

僕はそっと、Aと関わるのを辞めた。。

 

 

まとめ

で、何が言いたいかというと、この記事を読んだ人にはこんな怪物になって欲しくないんですよ。それだけです。

僕は身の周りに怪物がいたら退治せずにそっと距離を置きますし、皆さんも戦うのはやめてすぐに撤退してください。

 

そんで、Twitterの裏垢なんかで愚痴って発散すると良いと思います。

なんだかんだ一番エコですから。

 

以上、生ハム帝国でした。