テイコクザッシ

フリー動画編集者のゆるゆる人生攻略

ブログのサムネイルは凝っても意味ない説

ブログのサムネ凝っても意味ない説

こんにちは、生ハム帝国です。

私のブログを見てもらえれば分かると思うのですが、サムネイルに割と時間をかけています。

  • ぱくたそなんかでフリー素材をDL
  • フォトショで切り取って透過素材にする
  • 背景にグラデーションを入れる
  • 最後に文字入れ

が主な流れですね。楽しいので色々いじってます。

 

で、周りを見渡してみるとこんなにサムネ凝ってるサイトってなかなかいないんですよ。

割とオモコロくらいなんじゃね。

サムネイルを凝っているオモコロ

大体のブログは拾ってきた画像の明度下げたりしてその上に目立つように文字入れして終わりだと思いますが、オモコロは例外ですね。

 

実際、サムネのクオリティって検索に関しては全く関係ないわけで。

f:id:nhamuteikoku:20181015013210p:plain

これは「もじにぎり ネオンサイン」とグーグル検索した結果なんですけど、サムネイルは載ってないですね。

 一応その記事貼っておきます。興味ある方は良かったら見てみてください。

www.namahamuteikoku.com

 

 

検索結果にサムネは表示されないので、閲覧者たちはサムネが何なのかさえ知らない状態で記事にアクセスする。なんならうんこの画像でも問題ないわけです。

文字だけを見てアクセスするわけですからね。

 

だからブロガーたちはサムネに時間をかけない。

ブログ内の回遊率に関わることだとは思うんですけど、にしてもそんなに凝ってるブロガーは見かけないですね。

なぜでしょうか。

有名ブログのサムネまとめ

一応私が知っている有名ブロガーさんたちのサムネイルをスクショしてみました。

イケハヤブログのサムネ

イケダハヤト氏のブログ

YouTubeもそうなんですけど、彼のブログは白黒を基調にしていてとてもシンプルですね。白背景に黒文字かスクショだけの写真をサムネにしています。

ハイパーメモメモのサムネ

沖ケイタ氏のブログ


上手く撮れてないんですけど、彼の似顔絵キャラクターを使ったサムネイルが多いです。この中だとあんまり統一性のないサムネですね。

やまもとりゅうけんオフィシャルブログのサムネ

やまもとりゅうけん氏のブログ

フリー素材の写真に上から文字を入れているタイプですね。写真に合わせて視認性の高い縁取りを文字に装飾しているので、写真のカラーグレーディングなどはやっていなさそうです。

なんとなく写真のチョイスには一貫性があります。

ロボットIT雑食日記のサムネ

迫祐樹氏のブログ

サイトデザインに合わせてオレンジ系の背景に文字と彼のキャラクター入れたサムネが記事に設定されています。2018年1月4日以降は全てこのテイストですね。

フリーランス農家のサムネ

きしころ氏のブログ

写真だけのサムネが多いですね。食べ物系などは自分で撮った写真で、他はほとんどフリー素材でしょうか。結構使いまわしもありました。

同じジャンルのものは使いまわして統一性をもたせているんですかね。

まとめ

こうして見てみると、特別凝ってはいなくても、テイストを統一しているブログはたくさんありますね。変にごちゃごちゃさせるのはよくないのかもしれません。